CACAO CURRY ~空ときどき鉄~

お察しの良い人ならわかる、このタイトル名の意味

シルバーウィーク旅行記 〜1日目 仙台市内編〜

実は個人的に仙台は好きな場所です。

美味しいご飯ありますし、中心街は何でも物が揃いますし、珍しい道路標識もありますし(?)

 

実は標識も大好きですが、それはまた後で紹介します…

 

まず訪れたのは青葉城、あの有名な伊達政宗の像があるところです。

f:id:Dream_Liner787:20200919213942j:image

訪れた時間帯がまさに逆光でしたのでちょっと暗いですが2年前の時と変わらず立派な佇まいです…

f:id:Dream_Liner787:20200919214058j:image

今日も素敵です。

 

眼科を見下ろすと

f:id:Dream_Liner787:20200919214101j:image

仙台市営地下鉄東西線の地上区間が見えます。

この風景だけだと私の地元の横浜市営地下鉄にもありそうですな!

 

ちなみに、この青葉城周辺、なかなか興味深い標識たちがいます。

f:id:Dream_Liner787:20200919214507j:image

優先道路です!

f:id:Dream_Liner787:20200919214633j:image

実は前回訪れた時もありましたが区間始まりの補助標識がありましたが、更新されたようですね。

というか、よくぞ撤去されずに残ったな。

 

そして、最大の目玉「その他の危険」です!

まさに青葉城入口のすぐ近くにあります。

バス停に近いところですのでとび出し事故が過去にあったのでしょうね。仙台は地味にこの標識を設置したがる傾向あるみたいですね。(陸前落合駅近くの狭隘路、泉区の県道、青葉の八幡1丁目などなど)

 

f:id:Dream_Liner787:20200919214741j:image
f:id:Dream_Liner787:20200919214738j:image

前からGoogleマップにこれがあるのを知っていましたが、交通量が非常に多いところでかつ歩道がないので撮影が難しい。なので、時間帯一方通行を利用して撮影しました。

 

このびっくりマークの手前にも「路肩弱し」で同じ標識があるのを知っていますがそこまで歩く気力はありませんでした笑笑

 

その後は二郎仙台店へ!

f:id:Dream_Liner787:20200919215700j:image

ど乳化スープ、ややクタクタだけど食べやすいヤサイ、柔らかめの麺、、、スープに関してはなんとなく豚の脂甘味の引き出し方が八王子の野猿に似ているなぁって思いました。とっても美味しかったです!

 

明日は磊々峡と温泉を楽しみつつ、牛タンの美味しいお店を開拓しようかと思います!

 

 

                   終わり