CACAO CURRY ~空ときどき鉄~

お察しの良い人ならわかる、このタイトル名の意味

2020.8.29 初めての撮影 ~成田空港 第二ターミナル・ひこうきの丘~

f:id:Dream_Liner787:20200905233546j:plain

「欠航」のオンパレード

第一ターミナルから第二ターミナルに移動しました。第一ターミナルの様子は前の記事をぜひ見てください!(下記をクリック!)

 

dream-liner787.hateblo.jp

……前置きはともかく、さっそく展望デッキに行きましたがこれが先ほどの第一ターミナルのイメージを持った状態で来てしまったので軽くショックを受けました。

 

JALの機体だけしかない

 

というのは大げさでしたが、やはり正面にあるのはサテライト、つまりスポットしか見えないんですよね。ということで撮影するにはやや物足りない印象でした。

(チャイナエアすら駐機していなく残念でした。)

 

その中でもフィンエアーエミレーツ航空が駐機していましたので載せておきます。

f:id:Dream_Liner787:20200905233447j:plain

フィンエアー、最近アジア路線開設に力を入れてますよね。個人的には福岡と千歳に就航実績があるのが意外だなって思いました。千歳は確かに欧州に近い位置ですから、下手したらこれを皮切りに千歳がセントレア並みの就航路線を持つ未来が来るのも近いのかもしれませんね!

 

f:id:Dream_Liner787:20200905233533j:plain

f:id:Dream_Liner787:20200905233521j:plain

ここもガラガラ。一方で4階のベンチには出国者が寝ていました

幼少期によく両親に海外旅行をさせてもらいましたがこのターミナルから出発する便をよく使っていたので思い入れがあります。全体的に明るくなったかな?

 

先ほどと同様、ここも人はほとんどいませんでした。空港って活気のある雰囲気があってこそだと個人的に思っていますので、この光景はとても残念に思いつつも、この静けさは今後見られるかどうかわからないのである意味いい経験だったと感じています。

 

ただ、せっかくここまで来たのですから、もっと写真撮りたいですよね?

 

 

ということで、バスに乗って空港敷地外にある「ひこうきの丘」にやってきました。

航空博物館から南に700m、A滑走路34Lそばにあります。

芝山町が観光スポットとして整備したそうです。

この日は子供連れやカップルの方が僕のほかにそこそこいらっしゃいました。

 

ここでは南に向かって離陸する飛行機や格納庫前で駐機している飛行機を見ることができます。

f:id:Dream_Liner787:20200906002008j:plain

カーゴルックスだけどよーく見ると…(ITA)LIAの文字が!

訪れた時間帯で目立っていたのはこの機体。B747-400Fの垂直尾翼の箱のマークが目印のカーゴルックス・イタリアです! カーゴルックス(ルクセンブルクが本拠地の欧州最大の貨物航空会社)にまさか子会社があったなんて知りませんでした。

f:id:Dream_Liner787:20200906001418j:plain

無理矢理入れてみた。

オブジェを使ってこんなこともしてみました。ジャンボ同士がキスしているみたいですね(笑)ちなみにここの床?の模様はハート形ですよ!恋人の聖地なのでしょうか??

(航空写真から見れますよ)

f:id:Dream_Liner787:20200906002521j:plain

お腹がよく見える

f:id:Dream_Liner787:20200906001204j:plain

お腹がよく見える その2

f:id:Dream_Liner787:20200906002612j:plain

ちょっと距離があるな…と思いましたが意外にもよい(自画自賛

こんな感じで飛び立つ瞬間や、航空機のお腹を捉えることができます!

最後にアップした離陸の瞬間の写真、こうしてブログにアップすると意外にも鮮明に映っていると改めて感じますね。

 

ということで次の記事は10年ぶりの航空博物館です!!!

 

                                    終わり