CACAO CURRY ~空ときどき鉄~

お察しの良い人ならわかる、このタイトル名の意味

2020.8.29 初めての撮影 ~成田空港 第一ターミナル~

f:id:Dream_Liner787:20200905225740j:plain

ターコイズブルーのボディーとゴールデンロータスコントラストが良い



3日前に届いた一眼レフを片手に成田空港へ足を運びました。

 

実は搭乗以外での訪問は初めてじゃないかと思います。

というのも、今ではスカイライナーが高速で走ってくれるので30分ほどで空港へ移動できるものの、いかんせんまだまだ遠いと感じてしまう距離ですからね。。。

 

ということでまずは第一ターミナルから。

f:id:Dream_Liner787:20200905225004j:plain

北ウイング(たぶん)

たしか9時位に着いたはずですがご覧の通り、人影がありません。ほとんど欠航していましたから当然ですが。。。

 

f:id:Dream_Liner787:20200905225300j:plain

目の前に大好きな航空会社が!!!

閑散としたターミナルを横目に展望デッキに着くと目の前には僕の大好きなベトナム航空のA350-900がお出迎えしてくれました!

 

去年、タイへ行った際に往復でこの航空会社を利用させてもらいましたが非常にサービスが良く、それ以来ファンになりました(笑)久しく見ていなかったので非常にうれしかったです。

f:id:Dream_Liner787:20200905225752j:plain

NARITA の文字を添えてみました

思いのほか、この展望デッキは撮影しやすかったです。というのもこの後述べますがターミナル施設の中で一番滑走路に近いですからね! キットレンズの250mmでもここまできれいに映るのですからもうスマホで撮るという行為はなくなるんでしょうね。。。

f:id:Dream_Liner787:20200905230118j:plain

ANAさんはこれを狙っていたのですかね

そして、眼下にANAB787がいましたのでついでにトレントを撮ってみたら、なんとこの機体の番号は JA829Aでした! 撮影日は8.29。狙っていたのですかね?すごい偶然。

f:id:Dream_Liner787:20200905230440j:plain

シンガポール航空B787-10 。実物を見るのは初めてです。

f:id:Dream_Liner787:20200905230720j:plain

FEDEX  B777-200Fでしょうか?

f:id:Dream_Liner787:20200905230821j:plain

ANA CARGO B767-2000F?

f:id:Dream_Liner787:20200905231021j:plain

ごちゃごちゃしてますね。NCAのB747-8は初めて見ました。

と、こんな感じで数十分の間でいくつかの飛行機に出会えることができました!

やはり貨物機とLCCの離着陸が多かったように思えます。コロナが収まった後、再び世界の様々なエアラインが成田に再就航してくれる日を願いつつ、第二ターミナルに向けて移動しました。

 

                                   終わり